1. 尺HEAD D Type のキモ!

Nonsense

尺HEAD D Type のキモ!

旧ブログ2009年3月12日の記事より転載。

メバルのアフターが回復して各地でいい話を頂いております!

ということでコイツのシーズン!?がやってきましたよ!

尺ヘッドダートタイプ!

こちらの方も注文ならびに沢山の問い合わせありがとうございますm(_ _)m

その中で、なんでこんな形なの?どう使うの?どの位ダートするの?

の質問にお答えしようと思います!っつても自分は教えられるほどでもないんですが(^^;)

何せこのジグヘッドはテスターさんやユーザーさんのありがたいご意見によって出来た代物です!感謝!感謝です!(泣)

でも作る上においても形シンプルですが、いろいろ迷走にも迷い込みましたよ^^;

こんなんとか!(笑)

いわゆるワインドヘッド型!これもその中の一つだったり^^;

う~ん!バランスとればダートするんだけど・・・う~ん!?

軽いダートヘットでのヘット形状は普通のダート系の形状だといまいち左右への切り替えしがよくない事を皆さんの御蔭で気づかされた!

ここからは他のメーカー関係者さんには秘密にしたいんですが・・・(笑)

このヘットのキモそれは、ある程度水をうける事!この辺はうけすぎても切りすぎてもても左右への動作につながりずらい!

皆さんもあるかと思いますがダートさせようと水切れのイイタイプのジグヘッド買って、いろいろアクションさせてみても事の他まっすぐきてしまったりって、しかもダートなんか考えてなかった奴が結構いい感じに動いたり^^;

そういったいろいろな意見の御蔭で出来たこの形!

ヘンテコリンでしょ!でもこの絵を見てなるほどっ!と思った人も多いはず!

そう!まるでリップの様な水受けをさせる事とで左右への切り替えしがよくしてある訳!原理的な部分でいろいろ教えてもらったりしたんだけどコレに気ずくほどやり込んでいるメバルアングラーさんにはほんと頭が下がりますm(_ _)m気ずく事、事態で天才なんですが^^!

そういった人たちの御蔭で出来たヘッドはこんなんでもダートします!

バス用ワームのシッポ!釣れそうでしょう!(笑)!

とは言っても条件はあるのですが・・・

1、2インチ前後(比重の兼ね合いで!)

2、ある程度水切れのイイしるえっと(グラブとかだと流石にねぇ^^;)

3、硬めと言うか張りのあるワームがおすすめ!(切り返す時に針に抱きやすくなってしまうため)

2gの尺ヘッドダートに2インチのピンテール系をセットするのが基本っすね!

あとベイトが小さかったり、シャロー&サイト攻略に!1.5g!

ディープ&ボトム攻略また風や太糸対策の3g!

のコンセプトでラインナップしてます!

このブログを見て頂いてる方は、皆さん達人だと思いますので自分が言うのもやぼなんですが^^;

テトラや堤防のエグレ、ボトムの根なんかのシェードに隠れてる個体をイメージしながら湧かせて食わす感じの使い方が基本ですね!

関東でも活躍する場は多いですよ!野島、木更津、磯子、金谷、外房、伊豆、他・・・

良く撮れなかったんですが・・・動きはこんな感じです!
動画はコチラです

見ずらくてすいませんm(_ _)m

自分は伊豆でサイトでメバルが飛びついてきたりと、このゲーム大好きです!おすすめですよ!

尺ヘッドダートタイプよろしくお願いします!

2016年1月17日追記

ちなみにこの記事ではグラブはダート難しいと書いてありますが!

カーリーテールくらいだと軽いウエイトでもいい感じにダートするしめっちゃ釣れますよ

またこの時期販売されてなかった7g10gなんかだとちっさめのグラブもダートさせていい感じに後半ブレーキかけるってのも釣友のエビさんが発見し今ではウチらでは当たり前のテクになってますよね~なつかしや~(笑)

あれからまたいろいろ研究したから今の俺・・・引出増えてます(笑)

ページTOPへ