1. 新製品!!ゴチヘット!!

News & infomation

新製品!!ゴチヘット!!

※写真はほぼ製品と同じですがプロトサンプルです!

どうも!我絆釣ガイドサービス清野です!

JAZZのNWEルアー!ゴチヘット!5月発売予定です!※発売は6月上旬になってしまいます!m(--)m

一応プロトタイプはルアマガさんに載せて頂いたとは思うんだけど・・・すいません!まだ自分その記事確認出来てません!^^;

何月号に載るかうる覚えで今月だろうと確認しようとしたらもう載った後だったご様子!さーせん!^^;

話を戻しますが、何この変なジグヘットって!?

すいません!私が開発担当させていただきました!^^;

実はこれマゴチをメインターゲットであてくしが愛用してるジグヘットです!(笑)

もちろんいろんな魚が狙えるルアーだけど、マゴチを釣るのにもピッタリです!

ウエイトラインナップは、25g30g35g40g予定です!

30g35g40gは、ボトムのズル引きでよく使ってます!

実は何年も前からマゴチのズル引きの釣りはコアな東京湾ガイド船の中で秘かに流行っていたんです!

自分もその釣りの噂は、ちょくちょく聞いていたんですが・・・・

やってみて・・・・・ずっぽしハマってしまいました!^^;

最近では鹿島灘でもテンヤマゴチってカッコイイ釣法名でのマゴチルアーゲームが流行つつあります!

つっても、結構コアな釣り、まだ全然浸透してないと思うしやる人も少ないから出しても売れないよって言ってんのに・・・・

社長が言うことを聞かないんだから・・・・!(笑)

最初は、社長の方で作り始めてたんだけど・・・・

自分から見ると・・・イマイチ!^^;

好きな釣りだから、どうせ出すなら自分が満足できる物が欲しい!!

ってんで、協力と言うより結局自分で設計し始めた!^^;

本当はコアなルアー向けに別ブランドを立上させてもらってそっちで、細々リリースさせてもらおうと思ってたのに!(笑)

それでは、なんでこんな形にしたのか・・・

バスマンだったらズル引きと言えば・・・・フットボール!!ですよね!^^

もちろん作りましたとも!(笑)

ファイル_000 (1)

フットボールも使いやすくバンバン釣れます!^^

これはこれでありなんだけど・・・

東京湾のマゴチポイントは底質が様々!

ガレ場のところもあれば、貝底のポイントなどなど・・・

砂底ばっかりじゃないんですね~!

そんでもって、自分が思うにマゴチは底質がややこしいガレ場とか貝底が大好きなように思える!

いつもよく腹痛くなんねーねぁーって思うんだけどね!(笑)

そこをフットボールで探っちゃうと・・・

スタックし過ぎちゃうんだよね!^^;

そこの状態をしるのにも引っかかることは悪いことばかりでは無いんだけど・・・(根掛りを除く)

適度なスタックが凄く心地いい!!^^

スタックが強いと竿がしなり、スタックが外れた時にルアーが進み過ぎちゃうんすよね!^^;

あと貝底のポイントだと貝がフットボールにポコって何故かハマるんすよ!そうなるとマゴチはまず食ってきません!(笑)

そんでいつもの実験が始まるんですなぁ~!

っとこの話を書くと、終わらなくなるんで省略!(笑)

じゃあどういう対策をとったのか・・・

それは・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが実物の写真!

分かり辛いんでボディのベースデザインをポリゴン表示で!

ゴチヘッドベースデザイン2ゴチヘッドベースデザイン3

底面図と側面図!

フットボールは重心がアイの位置付近にきているのが一般的!なんで錘部の前部が出っ張りスタックしやすい!

なんで重心を後ろへ・・・・

実は、これ釣友のラクダさん(タックルベリーつくば店長)のライトフラットで使っている、ジグヘットのアイディアをパクらせて頂きました!(笑)

まあとは言っても、そうすると・・・揚力が強くなり浮き上がろうとする!^^;

そこを利用しコントロールするのがライトフラットのミソなんだけど!^^;

その要素をあえてとり除こうとしてこうなりました!(笑)

本当はあまり深く書きたくないノウハウではあるんですが・・・!^^;

一応何年か試している事が他でもあって、その原理も応用しつつのこの形状は、キールフラット形状って呼んでます!!

自分は船も好きなんで、その辺のノウハウもパクってます!(笑)

突端はフィンキール状になっていて水をなるべく左右に逃がすよう設計!

キール効果

あんまり鋭利だと鉛がすぐぶっ壊れるんで、船のフィンキールの様には出来ませんでした!^^;

これで大分いい感じにはなったんだけど・・・

それで社長の意向もあり目をつける事にしたんだけど、そういったデザインもなるべく合理性を持たせたくて・・・・

こんだけ目をずっくませたのは・・・・

ダウンフォースを得ようとして!(笑)

ダウンフォース

これは、正直ん~気持ち水の抵抗増えたかしら?程度であまり実感できる差は感じないんだけど・・・(もともとデルタ形状でそこそこダウンフォースが発生してる?^^;)

まあ悪い方へは言ってなさそうなんで採用!(笑)

これで、スタックの強すぎ(根掛りは普通にします)は改善され、ドラッキングでの使用時も楽になりました!^^

ってな訳でこんな、形状になってます!(笑)

ちなみに6色カラーラインナップ予定です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分がよく使うトレーラーで大好きなのはバークレイのパルスワームです!^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

単体でもよし!ラバーを付けてラバージグにするもよしです!^^

※ラバージグモデルもカラーを絞って販売しようか検討中!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

状況や海況でグラブがよかったりシャッドがよかったりするんで、いろんなワームに対応出来るゴッツイ針付けときました!(笑)

ファイル_002

35g40gはズル引き対応でアシストアイは付いてませんが、25g30gはスイミング対応でアシストアイ搭載予定です!^^

ブレードチューンやアシストフックの追加で、オフショアはもちろんサーフや磯場なんかでも使えるんじゃないでしょうか!自分はもっぱらボーゲーばかりですが!^^;

個人的メインターゲットはマゴチですが、ヒラメやハタ、ソイなんかのフラット、ロックフィッシュ全般に使えると思います!^^

東京湾でもマゴチは6月頃から本格的に釣れ始まると思います!

なので5月にリリースできるよう量産体制を準備しております!やることはまだまだ山積みですが!^^;

よろしくお願い致します!m(--)m

 

 

 

ページTOPへ